3.24.2011

CEREMONY

今日は学校で行われていた
「シッシャ ナーヤカ」
と言うバッジの授与のceremonyに参加してきた。
そういう行事になると、欠かせないのが・・・
お偉いさんのありがたいお話。
スリランカの学校でもある。
しかし、スリランカは一味違う。
それはお話の長さ!!!
むちゃくちゃ長い・・・。
なんだか「話が長い方が偉い」というような感覚があるらしい。
それがひたすら続くのだから、小学生とかは飽きて飽きて。
最後の方はその辺を走り回ってる子もいるくらい。
さすがにしょうがない結果ですな。


(この写真は自分がどのくらい話しているかはかっていたお坊さん。左手には時計が・・・。)

2 件のコメント:

  1. 分かります。ほんと長いです。葬式でも、入学式でも、式典でもとにかく長い。2倍速でしゃべってほしい。大した事、話してないんだから。

    返信削除
  2. Daiさん>ほんとですよ!ボク的には、4倍くらいでしゃべってほしいです。

    返信削除